家にあるアコギ音源はRealGuitar3とマルチ音源に入ってるやつくらいで、
もっと良いのが無いか探してました。

レビューは記事の真ん中位まで飛ばして下さい。

他にもAMPLE SOUNDのアコギについての記事がありますので、併せてご参照くださいませ。

所有している他の音源の印象は・・・

RealGuitar3

表現力はまあまあ(-_-)
スライドはいい感じ(^o^)
コードフォームが自由自在(^o^)
パームミュートとか使い物にならない(´д`)
ガットギターは音がちゃちい感じでふくよかさが足りない(´д`)
MUSIC LAB ( ミュージックラボ ) / REAL GUITAR 5
¥27,500 税込 (サウンドハウス価格)

RealGuitar5にアップグレードしました。以下、ご参考下さい。

マルチ音源(INTEGRA-7)

音はINTEGRA-7が非常に良い(^o^)
ハーモニクスはINTEGRA-7が非常に良い(^o^)
NTEGRA-7は、ちゃんとフレットノイズも乗る(^o^)
どの音源も共通して、弦楽器でスライドできないってこれ如何に( `д´)
ROLAND ( ローランド ) / INTEGRA-7
¥197,780 税込 (サウンドハウス価格)

総じてマルチ音源は表現力が足りない。
でもRealGuitar3じゃぁ、あと一歩。

そこで、使える音で、表現力があって、特にガットギターが良いアコギ音源を探してました。
AMPLE SOUND公式のデモ曲はとても素晴らしく、ここまで作りこめるなら、と思い購入しました。

という訳で、自作デモを公開・・・といっても他の方々がいろいろ紹介してるので、
実はギターが弾ける自分だからこそのポイントを音で紹介したいと思います。

普通にサウンドチェックしたい方は公式HPを見ると良いです。
http://www.amplesound.net/en/index.asp

AMPLE SOUNDのアコギのレビュー

パームミュート比較

Ample Sound AGM2:スチール弦(ピック弾き)
Real Guitar 3:スチール弦(ピック弾き)

どちらも共通して言えることは「ミュートをしっかりし過ぎ!」です。もっとミュートを弱めにしり、ルーズな感じも出来たらよかったのですが・・・。

片やReal Guitar3、もう壊滅的に使えませんね。
中低音が"グン!"と来ないのはダメ。

Ilyaはどうなんだろう・・・?

コード演奏中の装飾/コードチェンジ/ボディーを叩く音

Ample Sound AGM2:スチール弦(ピック弾き)

①コード演奏時の装飾音

コード進行はこんな感じ。
  | G       | Cadd9   | G        | Cadd9   | G        | Cadd9   | D        | D      |
  | C   G  | D           | C   G   | D           | C   G   | D           | C   G   | D      | 
で、"D"のコードの時にハンマリング、プリングオフで一瞬"ミ"と"ソ"を鳴らしてます。
この時、コードフォームを"D"、"Dsus2"、"Dsus4"の3つ設定する必要があるが、この奏法が出来るのはうれしい。

Real Guitar3では出来なかったので、わざわざ別トラックで装飾音を鳴らしてましたから^^

②コードチェンジ

コードチェンジの直前まで"C"なら"C"、"G"なら"G"のフォームを押さえている・・・と思ったら大間違いなのです。
大体はコードチェンジ直前で指を浮かせ、どのフォームでもない何とも言い難いフォームになるのです。
(場合によっては12フレット辺りに左手を持ってってミュートさせたりする。)

それ、やりたい!

ってことで、"C"→"G"→"D"の各コードチェンジのリアルな表現に挑戦!
通常のミュートを使うと歯切れが良過ぎてダメでしたので、全弦の解放(0フレット)に設定したコードフォームを作ってベロシティを小さくノートを短くして鳴らしつつ、さらにA#5のミュート・ストローク音も混ぜる。
このA#5ミュート・ストロークはおそらくですが、5~8フレット近辺で軽く弦に触れたミュートだと思います。
解放フォームも混ぜたのはミュートのルーズさによってミュートしきれなかった音も再現できないかと思って入れてみました。

結果、あまり意図した感じにならなかったです。残念。
AMPLE SOUNDでもさすがに完璧な再現は無理ですが、このレベルなら何とか出来ます。

因みに、
"G"と"Cadd9"は中指を変えるだけでフォームチェンジ出来るようにしたので、そこのコードチェンジでは上記のようなことはやらなくてOKです。

③ボディーを叩く音

そもそもこんな音入ってる方が珍しいです。
マニアックでよろしいですな^^

音色は3種類。
おそらく指の腹で叩いた音掌の手首に近い部分で叩いた音が入ってると思われます。
それと叩く位置も違うかな?
デコピンのようにして叩いた音が無い気がします。
ネック部分を叩いて出すミュート音とかもあって、マニアックな感じがとても良いです!!!

ガットギターの音の比較(ハーモニクス付き)

Ample Sound AGL2(指弾き)
Real Guitar 3(指弾き)
INTEGRA-7 Gut Guitar

※INTEGRA-7のハーモニクス音がオクターブ高いかも。

ハーモニクスはINTEGRA-7がふくよかで良い感じです。

以外にもRealGuitar3のハーモニクスは良いです。
ナイロン弦は通常の音が使い物にならないのに・・・。

逆にAMPLE SOUNDのAGL2のハーモニクスは響かない感じです。
ある意味リアルかもしれないですが、抜けが悪いかなと感じました。
ハーモニクスじゃない通常の音はとても素晴らしいのですが・・・。

各々使い分けるのが良さそうです。

スライドバーによる演奏

Ample Sound AGT2:スチール弦(指弾き)

※チョー適当に8小節の省略型ブルースをば。

・・・使えない。
ベロシティー65以上でスライド・インするのですが、スライドのスピードがコントロールできないとかありえないでしょ。

スライド・ダウンさせたときの音も何か違う。

まぁそもそもスライドバーを使えばもっと弦と擦れる音バーがネックにぶつかる音がもっとあっても良いと思うのですが、そんなノイズ乗せるとしたら音源として相当高度な技術が必要になりそうですし、まだまだ音源では再現不可能なのでしょうね。

おまけの機能だと割り切りましょう!
あきらめて弾いてもらいましょう!

総評

Ample Soundのは太くてしっかりした音といった感じです。
その反面、オケになじませるのが大変かなと感じました。
また、他の音源に比べればルーズな表現が得意な印象もあり、とても好感度高いです。
ストロークする位置やピックの厚さも変えられたら良かったなぁ。

RealGuitar3はストローク位置は変えられるのが良い。
音は細い印象だからオケにも良くなじむ。
半面、ソロやメロディー担当させるのは心許ない。

INTEGRA-7は前述の通り表現力が低い。
ハード音源の性か!?音が良いだけにもったいない。

Ilyaとかも気になります。
巨万の富を得たら買っちゃうかも^^

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