【クワイア / ソロ・ボーカル音源】製品情報・特徴などを整理してみました

2018年11月22日木曜日

ソフト/機材情報 音源

t f B! P L

クワイア系の音源が欲しいかも・・・とは思って調べてたので、それをまとめてみました。
ソリストの音源も少し含みます。

以下の物は省きました。
  • ボカロやその他音声合成ソフト
  • 民族系
  • その他クラシック系ではないなと思った物

購入検討中の方は参考にしてくださいませ。

※一部更新 2022年7月

EastWest

HOLLYWOOD CHOIRS

HOLLYWOODシリーズのクワイア音源です。
マイクポジションが5つ。
最新の改良されたWordBuilderで任意の言葉を歌わせられます。この点に関しては現状出てる音源の中でも一番自由度の高い音源だと思われます。そのせいか、WordBuilderのパッチはMIDIチャンネルを複数しようするため自動で複数のチャンネルが立ち上がるようです。
男性と女性のクワイアのみです。
ソリストや少年合唱団はありません。
Diamond Editionにはサラウンド・サウンドとかの機能もあるみたいです。

QL Symphonic Choirs

QL Symphonic Orchestraシリーズのクワイア音源です。古い音源ですが、音の良さは間違いないでしょう。
マイクポジションが3つ。 WordBuilderはこちらにもありますが、最新の改良される前のバージョンだそうです。HOLLYWOOD CHOIRSと何が違うかは分かりませんが。
男性と女性のクワイアの他にもソリストや少年合唱団があり、さらにはFx系の音もしっかり収録されてますので、一番融通の利く音源かと思います。
WordBuilderのパッチがMIDIチャンネルを複数使用するのはHOLLYWOOD CHOIRSと同様です。
注意点としては、ソリストにはWordBuilderは使えません

Cinesamples

VOXOS Epic Choirs

男女クワイア、ソリスト、少年合唱団が含まれます。
Phrase builderである程度好きな言葉を歌わせられますが、選べる発音は30個なので自由自在ってわけにはいかなそうですね。
設定できる言葉数は最大20音までのようです。
ただ音は素晴らしいですので「言葉なんてどうせ何言ってるかわかんないから何でもいいよ」って人には良いかも。

SOUNDIRON

充実のラインナップ!
SONICWIREのサイトで購入できない物もあるようです。メーカーのサイト等で購入することになります。

シンフォニック系のクワイア

少年合唱団

ソリスト

    VOICE OF WIND: COLLECTION:女性ヴォーカリストのアンサンブル、VOICE OF WINDシリーズの集大成!
    VOICE OF WIND: CONNIE:女性ソロ。CONNIE DOOLANによる陽気で洗練されたソロボーカル音源。
    VOICE OF WIND: AUDREY:女性ソロ。Audrey Howittによる透明度の高い神秘的なソロボーカル音源。
    VOICE OF WIND: KIMBA:女性ソロ。Kimba Theurich による豊かで落ち着いた歌声のソロボーカル音源。
    VOICE OF WIND: ADEY:女性ソロ。Adey Bell による豊かで落ち着いた歌声のソロボーカル音源。

聖歌隊


【SOUNDIRON】各製品の特徴など

Mercury Symphonic Boy's Choirにはソリストが2人(ソプラノとアルト)があります。
音節も42個あります。

Venus Symphonic Women's Choirのデモのクオリティかなり高いです!
レガートのスピードを調整するパラメータがあるおかげか、つながりがスムーズだったり速いパッセージが得意な感じがしました。
Phrase Builder機能では35個の音節を選択可能なようです。ただ、スタッカートとマルカートを1音節ごとに設定するスタイルで使い勝手は悪そうな印象。
2人のソプラノと3人のアルトによるソロも収録。

Mars Symphonic Men's Choirもデモのクオリティかなり高いです!
レガートはVenus Symphonic Women's Choirと同様。 Phrase Builder機能では21個の音節を選択可能なようです。
バス1人、テノール2人によるソロも収録。

選べる音節は物によって異なりますね。

【SOUNDIRON】各製品の比較ページのご紹介


SOUNDIRON社クワイア音源比較表 「Olympus Elements」と「Olympus Micro Choir」の比較はこちらのBlogが良いです。

BEST SERVICE

CANTUS

修道士(男性)によるグレゴリオ聖歌

24種類のワード(単語)から選択可能。
Wordbuilderがユニーク。例えば「Agnus」という単語の場合「Ag」と「nus」、「Amen」の場合「A」と「men」を分けて選択できる。そのためこれら2つの単語の音節から組み合わせて「men Ag」と発音させたりできる。

MYSTICA

単旋律の斉唱を得意とする、8人編成の女性クワイア音源

CANTUSとMYSTICAは、機能的には同じなようです。

ALTUS

美しきカウンターテナーの響きを収録したソロボーカル音源

26種類のワード(単語)。
Word Builder機能は上記と同じ。
カウンターテナーの音源は貴重です。これ以外に無いのでは?

SHEVANNAI

エルフの優美な歌声を封じ込めた、女性ソロボーカル音源

BEST SERVICE ( ベストサービス ) / SHEVANNAI
¥20,350 税込 (サウンドハウス価格)

徹底したノンビブラートによって、表情が付けやすいサスティンと美しいレガートを実現。
エルフ語で綴られたポエムを暗唱したフレーズや、ウィスパーボイス。更には、シンセパッドなど複数のサウンドをレイヤーして構築されたテクスチャ・パッチも収録。
28種類のワード(AH-RA、CRU、NAIM-NU、SHO-LEI、など)を用意。
Word Builder機能は無いっぽい。ちょっとだけ古いからかな?

VIENNA

VIENNA CHOIR

スコアに彩りを添える、荘重なるクワイア・コレクション

Vienna Symphonic Library/CHOIR
30,910(税込)楽天 参考価格

音節は少ないので自由な言葉は歌わせられなさそう。

VIENNA SOLO VOICES

女性4名、男性3名の音源

Vienna Symphonic Library/VIENNA SOLO VOICES
26,840(税込)楽天 参考価格

こちらも音節は少ないので自由な言葉は歌わせられなさそう。
ソロの方は4つの女声と3つの男声(コロラチュラ・ソプラノ、ソプラノ、メゾソプラノ、アルト、テナー、バリトン、バス)を完全収録。

SPITFIRE AUDIO

ERIC WHITACRE CHOIR

グラミー賞を受賞したアメリカの作曲家・指揮者Eric Whitacre(エリック・ウィテカー)氏が制作・指揮。
164GBと他の音源と比べて非常に容量が大きい!
"アー"とか"ウー"とかのパッチを選ぶスタイルのようなので、自由な言葉を歌わせるということは出来なそうですね。
デモ音源がゆったりしたフレーズばかりで速いフレーズへの対応がどの程度か不明。とりあえずショートはあるけどスタッカートはないです。

Strezov Sampling

「CHOIR COLLECTION」や「FREYJA WOTAN ARVA BUNDLE」といったバンドル版もありますので、そちらもチェックして見て下さい。

CHOIR COLLECTION

以下を5製品をバンドル
  • FREYJA WOTAN ARVA BUNDLE
  • WOTAN MALE CHOIR
  • ARVA CHILDREN CHOIR
  • RHODOPE 2 ETHNIC BULGARIAN CHOIR
  • STORM CHOIR ULTIMATE

FREYJA WOTAN ARVA BUNDLE

以下を3製品をバンドル
  • FREYJA WOTAN ARVA BUNDLE
  • WOTAN MALE CHOIR
  • ARVA CHILDREN CHOIR

Storm Choir Ultimate

威厳、神秘をサウンドで表現するフレーズビルダー搭載クワイヤ音源

20人の室内合唱団、12人の室内合唱団。
フレーズビルダーで24音節対応。すべてを3つのダイナミックレイヤーで録音。
トゥルーレガートパッチが用意されている。

ARVA Children Choir

少年合唱団と少女合唱団

少年だけじゃなく少女の合唱団も収録されているのは珍しいですね。
選べる発音は10個。
速いフレーズだとレガートがイマイチかも。

FREYJA Female Choir

女性合唱団

ソプラノ10人とアルト10人。
選べる発音は8個。
速いフレーズだとレガートがイマイチかも。

WOTAN Male Choir

男性合唱団


テノール10人とバス10人。
選べる発音は8個。

TROPAR

男性聖歌隊

テノール6人、バス6人で構成。
母音"オ"と"ア"しかなさそう。

Aria Sounds

Aurora Choir

レガートが良いです。
4つのマイクポジション。
選べる発音は24個。

Vir2

AERIS: HYBRID CHOIR DESIGNER

洗練された美しい響き、男性+女性ハイブリッド・クワイヤ音源!

音節に関してはなさそう。
クワイア音源というよりシンセっぽい印象の音源ですね。
ステップシーケンサーが付いていて、ユニークな表現が可能。

Sonokinetic

Tutti Vox

CORE、LINGUA、SPOKENの3種類がある。
男女48人編成。
CoreでもFxっぽいアーティキュレーションが多かったりSPOKENがあったりと、他の音源とはコンセプトが全く違うといった印象。
一応ある程度は歌う言葉は指定できるようです。

8Dio

クワイアの製品一覧ページ
https://8dio.com/collections/choirs

クオリティはさすがに高い!

Virharmonic

※現在はVirharmonicのサイトには製品ページが無くなっているようなので、もう販売終了してると思われます。

    Choral Bundle:以下3製品をバンドル
    Voices of Prague:プラハ フィルハーモニー合唱団の男女クワイア音源
    Soloist of Prague:プラハ フィルハーモニー合唱団のソリスト音源
    Czech Boys Choir:チェコ少年合唱団(ソロも有り)

3つのマイクポジション。
任意の言葉を歌わせられるワードクリエーション機能あり。設定できる言葉数は無制限のようですね。
機能的にはEastWestのQL Symphonic Choirsと同等です。
さらにCzech Boys Choirには少年のソロも含まれるのはとても良いですね!
UVI Workstation 2 / Falconで使用する音源です。

HEAVYOCITY

RealiTone

REALIVOX BLUE

子音と母音を分けて指定できるので指定できる言葉は幅広いです。
声のトーンが変えられます。子供の声のような感じにもなります。
リアルさの点では今一つ。レガートが不自然ですね。
ウーアーのコーラスならきれいに作れそうです。

REALIVOX LADIES

女性コーラス音源です。
ポップな楽曲に合うコーラス、ビブラートの利いたオペラ調のコーラス、民族調のボイスなどがあります。
複数人を組み合わせて同時に歌わせられるのも魅力!
"Doo"とか"Dee"とか色んな音節が選べるのでスキャットみたいなこともできます。
こちらも声のトーンが変えられます。子供の声のような感じにもなります。


REALIVOX LADIESは持ってるのですが、ウーアーのコーラスならきれいに作れます。
歌が上手い人でもウーアーは全然出来なかったりするんですよね。
録音に時間がかかるからこれ買いました。重宝してます(^o^
BULEもLADIESも機械っぽさは否めませんが。

無料音源

SPITFIRE AUDIO

LABSシリーズにいくつかボイス系の音源があります。

音は良いが自由度はない。"ウー" "アー"くらいしかないと思って良さそう。

Embertone

詳細はこちらをご覧ください。
【無料】KONTAKT用 男性コーラス音源 Embertone「Ancient Voices」無償配布中!

DSK Music

色々音色があって、シンセチックな音もあります。 まぁフリーなので^^

その他

Kontakt Factory Libraryのクワイアは思ってるより良いですよ。
母音しか歌えないが、キースイッチで母音を切り替えられます。母音で事足りると思ってるならコレで十分!
ただしスタッカートとか短い音がないので早いフレーズは厳しい。
母音を滑らかに変化させられるパッチもあります。

Miroslav Philharmonik 2VIRTUOSO ENSEMBLESは、クワイアの音が入ってるってことまではわかりましたが、それ以上のことはよくわかりませんでした。

最後に

意外とたくさんありますね。

EastWestの「QL Symphonic Choirs」がコスパ最高ですね。クオリティと自由度から見てもこれがあれば他は要らないくらいです。
サラウンドとか今のところ不要なので「HOLLYWOOD CHOIRS」でなくても良いかと。WordBuilderの改良が気になりますが・・・。

BEST SERVICEも少人数編成だったりカウンターテナーだったり、他と被らないチョイスが良いですね。
少人数編成の物はStrezov Samplingにもありますが。
個人的には大編成よりは、中・小規模の編成のが欲しい感はあるのでBEST SERVICEかStrezov Samplingが気になります。

「ってか、あれ?自分、どんな音源が欲しいんだっけ???」とならないように気を付けたいところです^^

About



こばっと/Kobat

CM、イベント、パフォーマンスBGM等の制作してます。
Twitter:@kobat_foc

音楽制作のご依頼/ご相談等はこちらからお願いします。

音源

AudiostockでBGM・効果音を販売中!
※ 販売中の音源(著作権フリー)


nc12294.png
※ 無料公開中の音源



※ 無料公開中の音源


※ フリーBGMのまとめ

SPONSORED


QooQ