はじめに


丁度ピアノ音源を探してたところ、SampleTekkのピアノ音源「Black & White」が安かったので買ってみました。
Black Grand MkⅡ」「White Grand MkⅡの2つがバンドルされた製品です。
KONTAKTフルでないと動作しない、KONTAKTプレーヤーだとデモモードになるようです。


Black Grand MkⅡ


Steinway D Grand Pianoをコンサートホールで録音した音源。
Close、Medium Ambiance、Ambientの3つのマイク位置で収録。
ハンマーバックとペダルノイズも収録。
弦同士の共鳴もコントロールできる。
16段階のベロシティレイヤー。


White Grand MkⅡ



ハンマーバックとペダルノイズも収録。
弦同士の共鳴もコントロールできる。
16段階のベロシティレイヤー。

公式ページにはあまり情報が載ってませんが、「White Grand」の改良版のようです。
「White Grand」はスウェーデンのスタジオで録音。だからかマイクポジションのパラメーターは無し。


パラメーター


パッと見ではよくわからないパラメーターがあったので備忘録的に残しておきます。


マイク&ルーム

Close VolMid VolAmb Vol

Close


Medium Ambiance


Ambient


Closeマイクはかなり近いセッティングになってます。音も近さを感じます。ともすれば不自然。
Medium Ambiance、Ambientは丁度いい距離感に感じますが、Ambientはもっと残響感というかホール感があっても良かったかなと感じます。せっかくホールで録音しているのにクラシカルな曲には不向きな音源になってるように感じました。


Room

残響音を調整するパラメーターです。かなり微々たる変化なので、こちらも個人的にはもっと変化した方がホール感が出て良いのでは?と思いました。


ベロシティー

Vel RespMin VelMax Vel

Vel Respは、要するにベロシティー・カーブ。
Min Vel、Max Velは、ベロシティーの最低値と最高値。


ノイズ

HB Vol
ハンマーバックノイズ。鍵盤を弾いた時の「ゴトッ」という音ですね。

Ped Vol
サステインペダルのノイズ。「ザスー」みたいな音です。
ペダルノイズはランダムで、連続して2回発生することはないようです。


リバーブ

Rev Size(ON/OFFスイッチ有)
正直ピンときませんでした。これなら他のプラグインをインサートした方が良いでしょう。フリーでももっと良いリバーブありそう。


共鳴音

Res VolShimmer
サスティーン・ペダルを踏んだ時、ダンパーが弦から離れて音が減衰しなくなります。そうすると鳴ってる音と弦が共鳴して発生する音があります。
「Res Vol」と「Shimmer」は、その共鳴音の音量を調整するパラメータです。この音源の肝と言っても良いでしょう。

ざっくり分かり易く言うと、

Res Vol:共鳴音の音量
Shimmer:ペダルを踏んでない時の共鳴音の音量


欠点は、Res Volに比例してペダルを踏んだ時に鳴ってる音がかなり変化することです。
ペダルを踏んで上げてみた音がこんな感じ。踏んだ瞬間に音が変わるのがわかると思います。
この2つの設定値は気を付けなければなりません。

因みに「Shimmer」は「Res Vol」より大きい値には設定できないような仕様です。


SR Vol(ON/OFFスイッチ有)
Sympathetic Resonance – The life & soul of the piano
ピアノの命であり魂って書いてありました。
それはさておき、これはペダルを踏んでる状態でさらに別の音を弾いた時の共鳴音の音量かなと思われます・・・たぶん。正直自分には違いが聞き取れませんでした。

試しに1小節ごとに「SR Vol」をMin-Maxに繰り返し変化させてみた音源を用意してみました。
Black Grand MkⅡとWhite Grand MkⅡ、さらにNI社のKOMPLETEに入ってるThe Grandeurで鳴らしてみました。

Black Grand MkⅡ~ White Grand MkⅡ ~ The Grandeur



まとめ


「Res Vol」の設定次第でガラリと音色が変化するのでこの設定が確かに肝になりそうです。
サスティーンペダルの動作に影響し過ぎるのがネックですね。これが修正されれば結構使える音源かも。
レビューを見るとサスティーンペダルに問題があるといったようなコメントが残っていて、よく読んどけばよかったなと思いました。


Black Grand MkⅡ
3つのマイク位置で収録されている音源を探してたので買ってしまいましたが、ちょっとホール感が足りなくて残念でした。

White Grand MkⅡ
他と比べて明るいサウンドが特徴的で、持っといても良いかなと思ってます。


どちらの音源も残響音が少ないので、空間系は自分で構築したい人にとっては良いかもしれません。
YouTubeとか見るとポップスやジャズとかに向いてるのかもしれないですね。

ただ、The Grandeurの良さを再認識した結果となりましたね。The Grandeurの出番が増えそうです(^^;
KOMPLETE 12 ULTIMATE Collectors Edition

KOMPLETE 12 ULTIMATE Collectors Edition UPG FOR K8-12 アップグレード版

KOMPLETE 12 ULTIMATE Collectors Edition UPG FOR KU8-12 アップグレード版

次はCinesamplesが欲しいぞ!